2022年3月7日月曜日

小規模病院で消防訓練を実施しました( `ー´)ノ

 ブログを更新できていませんでした。年明けもやろうやろう詐欺でいつの間にか

3月になっておりました。毎度、田沢でございます(^^)/

 

先月の2月に宇都宮市雀の宮にあります「くぼた眼科」様で消防訓練を実施しました。

対象物としては小規模で、訓練の防火管理者の選任等不要なのですが、有事の際に備えておきたい、何かあった時に

来院された患者様が安心安全に避難できるようにと、院長、事務長のご意向で実施させて頂きました。

私も未熟ながら想定の考案等させて頂きました。

設置義務はありませんが、自動火災報知設備の設置もあり火災ベルの鳴動や、製薬会社様、薬局様の

ご協力も得て患者様役付けも数名おり有意義な訓練が出来たと思います。

★患者様へスタッフが寄り添い避難誘導している様子

皆さんこういった訓練は始めてで細かい部分で改善点等がありましたが、普段からの患者様へ対する応対が

とても丁寧なので、避難する際も患者役の方々のスタッフへ対する評価はともて高いものとなりました。

★消火訓練(消火器について説明時の様子)

避難訓練終了後、訓練用の水消火器を用いて消火訓練も実施しました。最初に消火器についての特性や注意点など説明させて頂きましたが

スタッフ皆様、メモをとるなど意欲的に取り組んでいました。とても真剣に聞いておられたので私はちょっと緊張しました((+_+))

 

今後も想定を変更するなどして、今回の改善点なども踏まえ定期的な訓練を実施したいとのこでした。

防災意識の向上に私も貢献していければと思っております。

小規模な建物でも、「備えあれば憂いないし」です( `ー´)ノ

木造建物火災では、出火から10分で火災の最盛期となると言われております。

しかしながら、消防隊到着までの平均時間は8.7分です。消防隊が来た時にはもう火の海となります。

私たちが、私たちの命を守るために出来ることへ、最善を尽くすことは大切です。


※この記事は、くぼた眼科様のご了承を得た上で院名を記載させて頂いております。

ご理解とご協力ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿